about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

フジコ・ヘミングの言葉

先日の 「言葉の魔術」の記事にメールでお返事を頂きました。素敵なので、皆様にもご紹介させて頂きます。




ブログにコメントを送ろうとしたのですが、文字数が多すぎて
送れませんでした。縮められなかったので、こちらに送らせていただきます。

私も言葉には力があると思います。
フジ子 ヘミングさんの「魂のことば」という本があります。絶望して苦労してどん底を経験した彼女から出る言葉は、とても力強くて慰められたりやる気が出たりします。私は大好きな祖父が亡くなって心が空っぽだった時にいとこに薦められて読みました。

フジ子 ヘミング著   フジ子・ヘミングの「魂のことば」より

    死ぬ人は、その人が死ななければ贈れない最善の贈り物を
    後の人に残していく。
    それを受け取った人は不思議な力を受け、新しい生涯が始まる。
    母の死は、そんなことを教えてくれたわ。


    人はこれさえあれば幸せになれる、との思い込みがある。
    最初は、「体さえ健康ならば」と思っていたのが、
    そのうち、「もっと、お金がほしい」「持ち家がほしい」と、
    次から次へと、手に入れたいものが増えていく。
    すべてが、揃っていないと幸せではないと思うようになったら、
    それはとても不幸なことよね


    地球の引力は、目には見えない。
    愛というものも、この目で見ることはできない。
    「見えないもの」にこそ、目を注いでほしい。
    「見えるもの」は、この世限りのものであり、
    「見えないもの」こそ、永遠に続くものだから。


他にも良い言葉がたくさん載っています。ちょうど昨晩なんとなくこの本を読み返して、言葉の力を感じていたところだったので、ブログを見て驚きました。

また良い言葉があったら教えてください!

*****************

こちらこそ、素敵な言葉を教えてくれて有難う!私もその本買います!
[PR]
by bp2004 | 2005-03-07 01:12 | お目を拝借