人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

4 人を見る目

アメリカ人は本音をストレートに言うという誤解がある。とんでもない!異人種の中で揉まれている彼等。争いになりそうな事は極力避ける。そうならないようにものすごく注意を払っている。日本人の方が余程、不用心に言ってのけたりしている。



ある日本人。にこやかで良い人かと思っていた。私は人を見る目はそう悪くないと思うのだけど、にこやかな人というのに騙されやすい。後で、とんでもない底意地の悪い人だったとか、実は嫌なヤツだったとほぞを噛むのも珍しくない。そういう意味では、いくつになってもお人好しというか、馬鹿というか、まあ、要するに人を見る目は完全じゃない。

ある日の事。一緒にテニスをやったアメリカ人は彼女とたくさんゲームをやっている。それで、もう彼女と付き合うのはこりごりだという。無礼だし、傲慢だし、勝手そのもの。何様?という感じなのだそう。回りの人も皆そう言っているという。最近の日本人は、ものをはっきり言うようになって、はっきり言えばよいと思っているようなのが結構居る。彼女もそういう人だったらしい。

彼女のようにアメリカ人にものすごく嫌われてしまった日本人というのを結構知っている。日本人の特に、若い人は(と言っても40代前半までは私の定義では若い)、英語は出来ても口の利き方を知らないことがある。勿論、全てじゃない。そういうのは少ないけれど。

私自身はあまり彼女と親しく接する機会もなくて、まだ悪い印象は持っていなかった。もう一人の人はゲームは彼女とやった事がない。たった一度会っただけだけど、その時彼女と話して、その芽は感じ取っていたと言う。だから、今すごく怒っている人にも、その人が気付く前に、彼女には気を付けた方が良いよと言っていたのだという。

本気で怒っている彼女は、見抜けた彼女を聡明だと褒めていた。「その通りだった。彼女はいつも人を見る目がある」と。私は同じ日本人でありながらまだ見抜けていなかった。それでその人にどうして、そういう人だと感じ取る事が出来たのか。たった一度の短い時間でと聞いた。彼女はこう答えた。「30分位、彼女と話したのだけど、その話の間中、彼女が話した事は彼女自身の事だけだったからよ。」と。

大ざっぱだと思われているアメリカ人だけど、人を観察する時は、こんなに冷静に、用心深く見ているのかと改めて驚いた。私が大ざっぱなだけかも知れないけど。
by bp2004 | 2005-03-10 07:41 | 日米雑記