人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

母校愛

まにまにさんが激賞していた石田衣良さんの本を2冊読破した。「池袋ウエストゲートパーク」と「うつくしいこども」。両方とも面白く読んだ。さすがに成蹊出身、なんて思った。普通は作家にさん付けしないのに、思わずさん付けである。




最近、何だか知らないけど、同じ出身というのに、特別に親しみを持つようになった。何でなんだろう?中高を通った成蹊有馬さんと同じ大学、どちらも、出身だからという事では特別な意味は何もなかった。素敵な人が同じ出身であると嬉しいという程度だった。

最近、それが違う。同じ出身だと、読んでみようという気が普通より強くなる。読んだ後も、さすが!なんて思う。何でなんだろう?年取ると、こういう発想になるのかな?でも、有馬さんは昔から熱烈に母校を愛して来た人だ。中高の友人でも昔から激烈に母校愛があるのは居る。年のせいばかりで母校愛が生まれる訳でもなさそう。

何故今更?我ながら不思議。年取って、少し丸くなったからかな?(ウ、ウルサイ!これでも昔よりは丸くなったノダ!)自分を昔より肯定できるようになったからかな?ちょっと不思議。ずいぶん遅くなって出てきた感覚だけど、ちょっと嬉しい。
by bp2004 | 2005-04-07 05:06 | 日々是口実