人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

4 今日の笑えた場面

「英語でしゃべらナイト」という番組がある。時々、他の事をしながら見ている。
今日はそこに出ている松本アナウンサーがアメリカまで来て、マリナースの長谷川投手に会いに行くという設定。自分で英語を使いながら、右往左往してやっと会う。

やっと会えた長谷川投手へのインタビューがなかなか良かった。





長谷川投手は、駄目だったら日本に戻ろうという気は一切なく、こちらに来たという。奥さんからも失敗しても、ここに残ると了解を取ったそうだ。世界中から人生を賭けて、大リーグに挑戦しに来ている。駄目だったら戻る、などという態度では、痛い目に遭うと思ったから、それは自分できっちりと覚悟を付けて来たという。

最初は英語も出てこない、マウンドでも、それで集中力を奪われている気がする事もあったと言う。今は流暢に話していた。秘訣はと聞かれて、とにかく恥をかいてはいけないという意識を捨てる事だと自分は思う、と言った。その後で言った台詞がさりげなかったけど、かっこよかった。

「恥を恥とも思わなくなった時、勝者になれるんだと思います。」

(それなら、私は立派な勝者、なんて言ってる場合じゃなかった。)その後、野球の話になって、最初は自分もさすがに気負っていた。それがマウンドに向かう時、コーチに「楽しんでこい」と送られたという。その時は、楽しんでいる場合か、と思ったそう。でも、段々、その意味が分かって来た。今は楽しんでやるように心がけていると言った。

その後、こちらのアメリカ人達が彼にサインをねだっていて、その中の小さな男の子が、生まれて初めてもらうサインだと言いながら、長谷川投手からサインをもらった。彼のどこが良いの?と聞かれて、彼はちょっと考えた後で、「彼はいつも楽しそうに見えるから。」と言った。長谷川投手の想いが通じている感じで嬉しくなった。

その後、松本アナ(彼は高校球児だったそう。全然そういう体形じゃないのだけど)が長谷川投手とキャッチボールをしながら、英語で会話する。その時、松本アナが、人生最良の日だ、アメリカに来て良かったみたいな事を言う。それで長谷川投手が、じゃ、こっちに引っ越して来たら?と言ったのに答えた松本アナの言葉が秀逸だった。

"I have a big、、、、、(心の中でエート、エートと単語を探しているのが分かる。)” それを見かねて、長谷川投手が助け船を出した。”dream?"
松本アナ、”No 、、、(なおも考え、やっと思い浮かんで、大声で)debt!"
と叫んだ。出てこない英語がやっと出てきて、嬉しげにさえ聞こえる声で。

長谷川投手も大笑いしていたけど、私も大笑い。その「ま」といい、嬉しそうな声の調子といい、笑えた。「借金(多分家のローン?)を抱えているから!」という気持ちがすごく分かる所も、、。松本アナが好きになった。
by bp2004 | 2005-04-08 10:48 | 暇の果実