人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

2 美人のはなぼしさんが生まれた日の言葉

これもコメントで自分の日の『美人の日本語』を教えろ!という事だったので、ってそんな言葉遣いじゃなかったんですが、はなぼしさんのたってのお願いなので、11ヵ月も先だけど、お教えします。はなぼしさんの誕生日は3月9日です。同じ方、いらっしゃいますか?

「心延え」(こころばえ)ーこれがその日の言葉でした。



「延え」は、繰り延べるという意味で、外に押し出されるようにして現われた心の内面の事だそうです。本来、目には見えない美しい心が自然と溢れ出るようにして、外に表われて見えた時、そういう心に感動して、「心延え」という言葉を使うのだそうです。だから悪い心延えという言い方はしないそうです。そもそも良い心が外に溢れてくる事を言うので、、。(参考:『美人の日本語』山下敬子、幻冬舎)

何て心美人のはなぼしさんにぴったりなんでしょう!関西村の方は皆、はなぼしさんの心美人ぶりをご存じだから、私と同じ感想を持たれると思います。心美人と心に限定した言い方になってしまっているのは、直接お会いした事がないというそれだけの理由です。決して、心だけという意味ではありません。

何しろ、はなぼしさんはご自分で「崖っぷちに咲くエーデル・ワイス」と自称されている位の、めっぽう高嶺の花(崖っぷちでは崖に登っても、取りに行けない)ですから、外見も美人、、?だと思います。

はなぼしさんの記事のオンパレードになってしまったけど、お礼は言わなくていいからねっ!その気持ちあったら、何かくれぃっ!
by bp2004 | 2005-04-12 00:40 | お目を拝借