人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

マリアンの贈り物

マリアンが亡くなって、もう6年近くなる。3度癌に掛かり、4度目に血液の癌、白血病に罹って亡くなってしまった。亡くなる一週間位前に会った。好転していて、この病気も必ず克服して見せると、彼女らしい前向きの姿だった。

彼女が亡くなって、こんなに時間が経ってしまったけれど、私の中で、彼女は色褪せるどころか、ますます輝きを増している。彼女が私に贈ってくれたものの大きさが、時間が経つ程に分かって来る。





何て大きい存在だったのだろう。時間が経つ程にそれを実感する。彼女に会えて、心と心を通わせる事が出来たのは、私にとって、何と幸運だった事だろう。感謝しても、しても、しきれない思いだ。

彼女が私に与えてくれたものは無数にある。自分に自信を持たせてくれた事、そのままで良いのだと言い続けてくれた事、私を理解してくれた事、私を必要としてくれた事、切りがない。でも、その中でも、今の私を支えてくれている、とてつもなく大きな贈り物がある。

それは、彼女がいつも"Have no fear. Don't let fear control you."と言い続けてくれた事だ。怖れるな。怖れに支配されるな。どんな事の選択であれ、怖れに基づいた選択であってはならない。そうなるかも知れない、ああなるかも知れないという怖れで、行動を決めては行けないと、彼女は言い続けてくれた。

ブログに書いてある事を読むと、私は、気の強い、血の気の多い、威張りたがりのおばさんそのものである。それ自体がそう実像と違う訳ではないのだが、実は私は小心者でもある。「こんな事書いて、こてんぱんにやられるかも、」とか、「こんな事書いて、嫌われるだろう」とか、そういう怖れは人並みに持っている。

日常生活での怖れも数え出したら切りがない。ただ、行動を選ぶ時は、そういう怖れに負けないように、そういう事に基づいて行動しないように、いつも自分に鞭打っている。

呆れる程たくさん、自分を鞭打たないと、実行出来ない事すらある。でも、いつもそういう時は、マリアンの笑顔と一緒に、怖れを持つなと言った彼女の言葉が浮かぶ。そして、何とか、怖れによる選択でない選択を選べている。

そうすると、自分が強くなって行くのが分かる。その方が自分を本当に理解し、支えてくれる人が出来るのも分かってくる。そうすると、自分が本来の自分に近づけるのも分かる。怖れに負けない選択をすれば、失う事より得る事の方が大きいという事も分かる。

マリアンに会う前の私は、何と全てに怯えていた事だろう。彼女に会って、私はどんなに楽になれた事だろう。彼女がくれた贈り物は、時間が経てば経つほど、私の中で、燦然と輝きを増している。

マリアン、あなたに会えた人生で良かった。有難う!心の中のあなたとしか話せないのは淋しいです。でも、私、あなたの贈り物は大事にしています。見ていてね!
by bp2004 | 2005-05-04 09:24 | 待夢(time)すりっぷ