人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

丹頂鶴

昨日の夜、NHKの番組で丹頂鶴の生態みたいなのをやっていた。

丹頂鶴の頭のてっぺんの赤い所は毛の色ではなく、あれは肌がそのまま見えているんだって。あそこは禿げているんだって。

それであの赤い所は感情の起伏によって面積が広がる。鶴同士で威嚇しあっていると、それがすごく広がる。そして、鶴は首を折曲げて、その相手にその面積の広さを見せつけるらしい。どんなもんだ!って。

鶴のひと声って言うけど、鶴は結構続けて鳴く。つがいで鳴く。雄がひと声。雌がふた声のパターンで続けて鳴く。周りに、自分達の存在を誇示しているんだって。

傍に子供の鶴が二羽居た。そこは私達の場所よって、鳴いて威嚇して、その鶴達はその子供達を追い払ったら、別の2羽がゆっくりやってきて、鳴き始めた。その子供達の親だったみたい。そしたら、さっきまで鳴きまくっていたつがいが、黙って、素知らぬ顔で、ちょっと外れた所に戻って行った。その後、追い払った鶴は、勝ちどきの鳴き声をつがいでやっていた。

結構、鶴ってイヤなやつって思った。ちょっと知りたくなかった、、、。自然は生存競争の場だから仕方ないんだけどね。鶴って優雅で勝手な幻想を抱いてしまうこっちがいけないんだけどね。でも、夢を見続けていたいっていうのもあるよね。勝手な話、、、。
by bp2004 | 2005-05-21 00:26 | 知らなかった、、、