about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

玄米ライフ

大昔に玄米を食べていた時期がある。ごく短期。圧力鍋で炊いたけど、さしておいしいと思わなかった。オットットも同感。それでずっとたち消え。

少し前から玄米にも興味なかった訳ではないのだが、圧力鍋はとっくに壊れてお払い箱。炊飯器も色々あったけど、一番安い保温すら出来ないのが結局一番、うちには合っていると、最近はそれ一本。玄米用の炊き方など出来ない分。

それでmegままさんが、小さいお子さんが居るのに、玄米など面倒なことをされているのに感心するやら、忙しい彼女がやっているなら、暇な私も考えようかなと思い始めた。そこでゆっこさんの玄米のリゾットを見た。それだけの為に、ごく少量の玄米を購入。

その時余ったのを土鍋で炊いた。なかなかおいしい。でも、土鍋だと付ききりにならないと駄目。それで、ふと思った。うちの炊飯器にルクルーゼの重たい蓋をして炊いたら、圧力鍋に近い効果があるかもと。

食事制限を自分に課しているオットット。白米を食べなくなった。純和風の献立でも、all wheatのパンで食べるのを見ているのも、うっとおしい。それで玄米ならというのにも後押しされて、上の方法でやってみたら、大正解。おいしく炊ける。白米と違ってとがなくて良い。水に6時間浸すところだけ白米より大変だけど、さっと洗って漬けておけばよいし、多めに炊いて冷凍したのを電子レンジでチンすれば簡単に昼ご飯の用意が出来る。

昔、玄米っておいしくないと思ったのに、しかもおいしい!玄米が良くなったのか、こちらの嗜好が変わったのか、よく分からないけど、おいしい!栄養も豊富。本によると、栄養が豊富なので、おかずが要らない位だという。オットットが出張中の食事がいいかげんすぎて口内炎が出来てしまう私。玄米にお漬物でも、口内炎は出来なくなった。

玄米ダイエットというのがあるという。内容は読んでいないけど、玄米が腹持ちが良いのには驚いた。朝ごはんに食べると、1時位までお腹がすかない。空腹感、口さみしいという感じがない。以前は11時過ぎたら、(下手するとその前に)お腹すいていた。(恥)お腹がすかない分、その気がなくても、少しはダイエット効果もあるのかもしれない。

玄米ライフ、まだの皆さんも始めてみませんか。ゆっこさんはボタンがひとつしかない普通の、ご主人が独身の時から持っていた古い炊飯器で炊いているって言われてました。特別に道具は揃えなくても大丈夫みたい。健康とダイエットに効果ありそうだし、面倒くさがりの私でも面倒でないので、お勧めです。



玄米の1.5倍の水に2時間~半日つけて中火に掛け、沸騰したらごくごく弱火で20ー25分、「ごくごく弱火」というのがポイントのようです。お焦げが欲しい方は30分位で良いようです。炊き上がったら30分蒸らします。

meg ままさんは、これに玄米2合に対して小豆を大さじ1杯(一晩浸水)くらい入れて、水の量はそのままで炊いているそうです。それもおいしそうですね。
[PR]
by bp2004 | 2005-05-24 00:33 | 日々是口実