about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

3  move on

何か辛い事があった時、その辛さ、苦しみの中にいつまでも踏みとどまらないで、先に進もう、とにかく歩み始めようという時に使う言葉。過去にこだわらず、固執しないで、未来に向かって進もうという時に言う言葉。

Let's move on. You have to move on. It is time to move on. 等々。

あの電車事故から一ヵ月。二人の遺族の方がテレビで、今の心境を語っておられた。亡くなった直後は、アメリカに居る限り、数でしか捉えられなかった犠牲者の一人一人の命の重さが迫ってくる。それが失われた事によっての人々の心に空いた穴の大きさ。たった一人の人が亡くなっても、多くの人にその穴を残す。それが107人であるという事の、その膨大さに改めて胸が痛む。

取り上げた一人の方はどの写真でも、とびきりに素敵な笑顔で、お父さんが息子はいつでもにこにこしいる子だった。笑顔しか思い浮かばない位。だから、あの子の気持ちを引き継いで、これからは自分たちがにこにこして行ってやらなければ、いつまでも嘆いて暗くしていては、あの子が浮かばれないように感じる、というような事を言われていた。

もう一人の方は、後輩も涙ぼろぼろで語るような、優しいおとなしい人だったようだ。お母さんは、亡くなったこの子を、心の中心にしてこれから生きて行くべきなのか、心の片隅に寄せて生きていくべきなのか、今は、それが分からないでいる。と言われていた。

move on. そうあるべき生き方だけれど、実際には、どんなに切ないことか、改めて感じた言葉。歯を食いしばらないと、move onなんて簡単にはできない。どれ程の意志の力が要ることか、、。
[PR]
by bp2004 | 2005-05-25 09:10 | こんな英語表現