人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

死語

先日、アメリカのテレビで、アメリカは世界一、新語の多く作られている国だと言っていた。一日、何十万(正確である自信はないです。とにかく膨大)と言っていたと思う。とにかく、半端な数ではなかった。人種のるつぼだから、色々な国の言語から新しい言葉が生まれているのだという。辞書に載っている言葉だって、その何百分の1位しか覚えていないと言うのに、カンベンしてよ、と思わず言ってしまった。

昨日、テレビジャパンのドラマで浅野ゆう子が、何かを言って、「そんな言葉は死語よ。」と言われていた。それで、彼女が「私の使っている言葉がどんどん死語になって行くのはどういう事?」みたいな事を言っていた。

最近というか、数年前から急に私も、そんなの死語と言われるようになった。「え?いつの間に?私に断わりもなく?!」という感じで、初めての時は驚いたけど、最近は、そう驚きもせず、又かと思っていたけど、彼女のその台詞を聞いて改めて思った。

人間というのは、皆、死に向かって歩んで行くものだけど、先ず、使っている言葉から死んで行くものなのかもしれないな、、と。年取るという事はそういう事なんだなぁと。綺麗な、心を打つ日本語が死語になるのは辛いものがあるけど。避けられない道なのかもしれない。
by bp2004 | 2005-05-27 05:17 | 日々是口実