人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

2 アメリカの回転寿司

全部じゃないけど、私が知る限り、ここらの回転寿司は 殆ど皆、カウンターの回りに水路があります。流しそうめんが水平になっているような感じかな?流しそうめんの方の経験がないので、そんな感じとしか言えないけど。それで、そこを4、50センチの船が次々に流れて来るのです。船の上に三つ位、お皿が載っています。

初めて行った時は、その船ごと取ろうとして、隣の娘に止められました。娘の方が友達と先に行っていて、仕組みを知っていたのです。「マ、ママ!船じゃなくて、その上のお皿を取るの!!」「あ、そ、そうなの?」って言って、船を取るのをやめた私の傍で、彼女が小さい声で、「恥ずかしいな、もう!」って言いました。

子供が変な事して赤面した時代もあったのに、逆転したんだなと初めてその時、思いました。それからは、娘にたしなめられる事の方が、私がたしなめるより多くなっています。こうやってその内、徘徊する私を追いかけて来てくれるのかなと頼りにしています。
by bp2004 | 2005-01-11 12:54 | アメリカの情景写真