人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

4 押して駄目でも、、

また、相撲の話で恐縮ですが、、、

押しても駄目なら引いてみろとよく言いますね。相撲でも、両方が押し合って、途中で、片方がぱたと引いて、押していた方がはずみでよろけた所をはたきこむ手がありますね。よく見かけます。冷静で賢い技に見えていました。

そしたら、そういう技が出る度に、解説者が、浮かない声で、「うーん、、、勝ちましたけどねぇ、、引いて勝つのはねぇ、、良くないんですよ。楽な勝ち方を早くから覚えてしまうといけないんです。前に出て頑張る相撲を身につけないとね。負けても良いから、引かずに前に出る、そういう相撲を目指していかないと、、」と言います。

へぇっと思うと同時に、納得です。何だか全てに通じる感じがします。苦しくても前に出る事を考えていないと、人間成長しないものだろうなと。
by bp2004 | 2005-01-13 07:17 | スポーツ半可通