about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

昨日と今日のシリコン・バレー

去年からの事ですけど、世界中の天気が変ですね。カリフォルニアの南はそんなに雨が降らない所なのに、土砂崩れが起きているようですし、こちらの方も、異常に雨が多く、また、寒いです。

例年だと、確かに11月後半位から雨が降り初めて、3月位まで雨期ですが、週に2、3日降ったあとはからりと晴れるし、そんなに寒くない。日中車で走る時は冷房入れて、朝晩暖房入れるなんて事も珍しくないし、昼間はティーシャツでも大丈夫の日もある位なのですが、最近は晴れても底冷えがする感じです。

昨日はそんな中、久しぶりに気持ちよく晴れました。でも寒かった!

今日は更に寒い上にどんより曇っています。曇りというのは、こちらでは比較的少ないのです。からりと晴れているか、よく降っているかのどちらかが多いのです。でも、日本で雪が降る直前の感じの時を思い出してしまいました。どんよりとして寒い!さすがに雪までは、こちらの低地ではないですが、ひょっとしたら、今年はあるかも?

葉っぱが無くなって、りすの巣が見えています。シリコン・バレーというと、IT産業のメッカなので、都会的なイメージかと思いますが、リスも鹿も穴熊もスカンク(!)もいます。

c0008486_1038175.jpg

寒いので、暖炉の火を焚きました。自然の暖が一番暖かいし、火を見ていると何だか落ち着きます。どこかに火で落ち着いた原始人のDNA が残っているんでしょうね。
[PR]
by bp2004 | 2005-01-14 10:48 | アメリカの情景写真