about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

3 隠れストレス度チェック

ストレスはないと思っている人でも、意外にストレスを抱え込んでいるという事があるという。そういうのを隠れストレスというそうだ。自分で、それに気付く事もストレスを和らげる為に、気を付けるので良いそうである。

そのチェックする5項目というのをテレビでやっていた。

1 ささやかな事で最近親しい人と喧嘩した。
2 世の中には善人より悪人の方が多いと感じる。
3 最近、よく人や物にぶつかる。
4 休日の朝、起きたくない。
5 最近、食べすぎる。

3項目以上なら要注意。4項目だと、かなり危険な領域だから、リラックスを心がけるようにとのことだった。でも、私の場合、4、5は昔から常にそう。3も人にはそうでもないけど、物にはしょっちゅうぶつかっている。要するに、ストレスは常にテンパイ状態という事かな?

物によくぶつかるというのは、色々の事が頭にあって、集中力を失っているからだそうだ。子供の頃からよくぶつかる。失う前にそもそも集中力という言葉は、私の辞書に無かったのかもしれない。

とりあえずのストレスを和らげる体操として「スッポン体操」というのが良いそうである。肩を上に思いきり上げながら、深呼吸する。一番上がった所で、息を止める。そこで身体の力を息を吐いて、一気にぽんと抜くのだそうだ。こんな事で効くのかな?

今、試しにやってみたら、大して気分よくならない。ついでに肩をぐるぐる回してみたら、グキグキ音がする。相当のストレスかも知れない。

そんなぐーぐー寝ている、好き勝手な生活の一体どこにストレスを生むものがあるんだっ!ってオットットは呆れる事だろう。ごもっともっ!





ああ、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、ああ、これも出来なかった、あれも出来なかったっていう毎日も結構ストレスあるのよね。やらない自分がいけないんだけど、、、。それはそうっ!
[PR]
by bp2004 | 2005-02-17 07:47 | 暇の果実