人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

6 またまた堀江さんについて

散々長いのを書いたのに同じ日に又書いている。何故かというと、あの長いのを堀江支持派的に取った人がいるようなので。(まだ、今日の初めの堀江さんのを読んでいない方は、そちらは飛ばして下さい。内容的には同じなので、あちらはいずれ、削除します。)

全然筋違いの受け止めである。あんなに長く書いて、そう誤解されるのはこちらの文章力の無さだけど。




一言で言えば、彼は典型的嫌われタイプである。私は知らなかったけど、本にも金が全てみたいな事書いたり、とんでもない女性論を書いたりしているらしい。そんな事はどうでも良いのである。元々、私だって好きじゃない、というか、典型的嫌われタイプである事は本人が百も承知で、そんな事気にしていないから、そんな本が堂々と書けるのだろう。そういう相手に、こんな事言っている嫌なヤツなんて議論をいくらしても、何の意味があるかという事だ。蛙の面にションベンみたいな議論はもうやめたらと言いたいだけである。

私が気の毒と言っているのは、典型的嫌われタイプで、お蔭で一番ワリ食っているのは、よくあるように本人である所が、気の毒と言っているだけだ。楽天の社長みたいに上手に生きられないタイプなのだろう。正直すぎて本音過ぎて嫌われるタイプ。私が気の毒というのは、よく皆に嫌われて悪く言われている人を、「あの人はかわいそうな人なのよ。そう思って上げたら?」と言う感じに近いかも。まあ、自分もどちらかというと正直過ぎて苦労しているので、そういう意味での同情もあるのだけど。

手続き論でごちゃごちゃ言うのもたくさん居る。それだって、本人は百も承知だ。まともなやり方とは本人も思っていないから、あんなゲリラ的なやり方をしたのだろう。まともにやったら、相手にしてくれっこない相手を土俵に引きずり出すのは、ああいう手しかないと思ったのだろう。相手を交渉の場に引きずり出す為にああいう株の買い方をするのは、方法として許されない訳ではないと、日経連のおえら方が今日言ったようだけど、その人の方が余程分かっている。現行法で違法でないもの、いくらゴチャゴチャ言っても仕方ないじゃないか。そんな事は専門家の法改正議論にでも任せておけば済む事だ。外国の手続きとの比較論などもどうでもよい。一般の人間がそんな事に時間をつぶす意味がどこにあるのだろうか。

皆、金儲けが目当てだと大騒ぎしているけど、何故、それがお金儲けにつながるのか、そのメカニズムを説明できた人も、しようとした人も居ない。せいぜい、先ほどのおえら方が、「ライブドアには説明責任がある。」と言っている位。要するに説明してもらわないと、本当の所は、堀江さんが700億もかけて、企業生命を賭けてまで、そんなにお金儲けが出来ると目をつけたその構造は何なのかという事は、誰も分かっていないのではないだろうか。そこが一番大事で、そちらの解明にエネルギーを注いだ方が意味があるのでは?という事だ。その構造を踏まえてでなければ、議論のしようもない筈なのに。

大体、企業は利潤追求がまず第一の存在目的である。勿論、それが社会に貢献する形で行われるべきではある。しかし、お金儲けを目指したからと言って、直ちにその姿勢自体を責められるいわれはない。それが社会に害になるものか有益なものか、そこの議論がなされるべきではないか。それがまた、悲しい程ない。お金儲けだ、お金儲けだけが目的だと怒っている。その構造も提示出来ずに何故、お金儲けだけのものと言えるのだろう。堀江さんがそういう人だからというのは、余りに幼稚な感情論ではないか。構造から説明して初めて、お金儲けだけが目的の、社会的に意味がないもの、あるいは有害なものとして非難出来る。説明出来る。それ抜きに、そんな事を言う方が恥ずかしい。そもそも企業はそれを追求する存在なのだから。

彼の目指すものがどう社会に影響するのか、推進すべきなのか、避けるべきなのか。それの解明の方が余程大事だ。でも、そもそも堀江さんが見つけた秘密が皆わからないから、そんな筋違いのところでいきり立っている。説明しろと喚いている。自分で解明しようというのが居ない。解明した上で議論しようと言うのが居ない。ぎゃんぎゃん言う前にまず解明の方に時間とエネルギーをかけたらという事だ。敵を知るという事が一番大事な筈だ。敵の戦略を解明しないで、敵の人間的欠陥だの、やり方だの道徳主義的批判に終始して、勝てる戦さがあるだろうか。

私は彼の戦略の理論、構造、展望を知りたい。彼の人格なんて今さらどうでも良い。だけど、肝心な方を言える人はおろか、言おうと試みる人すら居ない。どんなとんでもないヤツか、なんて事に何の関心もない。馬鹿馬鹿しすぎる。エネルギーと時間の無駄である。そんな論議に付き合わされたくない。そんなレベルの話を聞かされたくない。もっと生産的、啓蒙的な議論をして欲しい。いかにも出る杭を打つ日本的な感じだ。出てきた杭に出方が悪いとか、その杭の腐り具合を文句言って何になるのだろう。杭自身が誰よりもそれを分かっているような時は尚更だ。

そんな議論に口から泡を吹いている連中よりは、どんなに嫌われても、そして結果的に冷や飯を食わされる形に常になりながらも、日本の常識を根底から築き崩している堀江さんの方が、結果的には社会に役に立っているかもしれないと言いたいだけだ。あーあ、結局、また長くなってしまった、、、。すみません。
by bp2004 | 2005-02-22 19:42 | In my opinion