人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

6 武勇?伝

大分昔の話、子供達がまだ小さかった頃。何でこんな話を急に書きたくなったのかよく分からないけど、多分、今日は機嫌が良いからだろう。今までに書いた他にも私を機嫌よくする理由があるのだけど、今は時期尚早ということで、、。



前置き長くなってしまったけど、昔、関越の高速が開通したばかりの頃。(確かまだ開通したばかり)幼児の娘二人と母を乗せて、女4人で、草津に向かって走っていた。そちらで一月位過ごす予定だった。

私は子供の頃、変に正義感の強い(要するにちょっと嫌味な)女の子だった。そのせいか血の気が多かった。でも、同時にすごく小心者でもあった。今でもそうなんだけど。

それで、追い越し車線を走っていた時、こちらも大分速度は出していたのだけど(捕まる位、テヘ)、それ以上に猛スピードで走っている車にぴたりとつかれてしまった。隣の車線に戻りたいけど、車間があまり開いていない。こちらもかなりの速度なので、あまり狭い車間に無理やり入るのは怖い。ぴったりつかれたままで、とにかくもう少し先の車間のある所までとスピードを上げた。140か150まで出したのではないかと思う。それでも後ろはぴったりついてくる。

危ない事この上ない。こっちは幼子と年より乗せているんだぞーっ!と喚きたいけど、車ではそうも行かない。とにかく、必死の思いでやっと何とか無難な車間を見つけて、その車をやり過ごした途端、それまでの緊張がほぐれたせいもあり、腹立たしさもありで、その車に向かって、思いきり、アカンベーッ!をしてやった。普段はそこまで礼儀知らずじゃない。一応、断わっておくと。

舌を思い切り出して、相手をふと見たら、4、5人乗っている男の人が皆、黒い背広を着ている。そう、ヤーサン風。キェーッと思ったけど、その焦りもあってか、舌が引っ込まない。数秒の事だったのだろうけど、1、2分に感じた。

それと同時に、身体中からへなへなに力が抜け、がたがたに震えて、アクセルに力が入らない。それまで最高は150位出していたのに、50キロ位に急に下がってしまった。高速でそんな遅いスピードで走ったら危ない。インターチェンジを見つけて、何とか一般道に降りて、その日はそのまま、テレテレと長時間掛けて、草津に着いた。着くまでずっと、どこかでまた遭うのではとどきどきしていた。

今思い出してもぞっとする。あの舌を出していた時、向こうは笑っていた気がする。良いヤクザさんでよかった、、、。良い泥棒のような話になってしまうけど。
by bp2004 | 2005-02-27 08:46 | 待夢(time)すりっぷ