人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

3 贅沢な悩み

うちの裏木戸の傍にレモンの木がある。すごくたくさんなる。採るスピードが追い付かない。

数年前にはそれで重くなりすぎて、隣の桃の木に覆いかぶさって倒れた。ガードナーの人は、もうこの木は倒れたから切り倒した方が良いという。そのつもりだった。

それなのに、オットットが切らないでくれと言う。木のたたりが怖いというのだ。今まででさえ、ゴルフ場に木があると、どんなに当たらないような所に生えていても、その木に向かって一直線。

人から、木を避けようと思わないで、むしろ当てるつもりで狙ったら、逆に当たらないと言われて、その通りにすると、そういう時だけ当たる。それで、これ以上、木に嫌われたくないとマジで言う。こちらは冗談かと笑ったけど、本人は本気。

じゃ、自分でガードナーに頼めと言ったら、自分で本当に頼んで、ガードナーも呆れながら、つっかい棒を立ててくれた。無駄だと思うよ、ここまで倒れたら、と言いながら。

その木が倒れずに数年後の今も元気だ。オットットは切らなかったので、レモンの恩返しがある筈と期待に胸を膨らませているけど、相変わらず、木に向かって一直線のゴルフ。意味なかったねというと、あそこで切っていたら、もっとひどかったという。これ以上ぶつけるのも難しいと思うけど。

ともかく、それがその不安定な形のまま、元気にレモンをたくさんならせる。ものすごい勢いで採り切れない。仕方がないので、今日は枝ごとたくさん切った。切った枝についていたレモンだけでも千個位あるのじゃないか?オットットはそういう仕事やってくれないので、私がやる。結構危ない。半分、命懸け。レモンで死んだら全く割りが合わないと思って、こっちも意地になって必死。

夫婦二人だけで、そんなにレモン食べられない。レモンパイせっせと作るタイプじゃないし。全部無農薬だから、日本で欲しい人はたくさん居るだろうに、こちらではレモンの木はうちでもあるというのも結構居て、もらい手が少ない。

レモンのものすごい生命力に振り回されている感じだ。誰か、レモン、取りに来ちくれえっ!持ってけ!ドロボーッ!
by bp2004 | 2005-03-02 10:14 | 能天気