人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

3 美輪明宏さんの話

久しぶりに彼を見た。スタジオパークに出演していた。私が彼に一番馴染んでいるのは、ラジオで身の上相談をやっていた時である。(昔から身の上相談好きだった。てへ、、。)



いつも、鋭い切り口の中にすごい優しさ、暖かさを感じて、彼の回答を聞くのは自分にとっても、すごく為になる感じがして、好きだった。正直な所、身の上相談の回答を聞くまではあまり好きではなかったのだけど。

今日の出演の中で、何十年ぶりに彼のそういう相談への回答を聞いた。懐かしくて嬉しくなった。その中で、彼らしいと思った言葉のいくつかを紹介したい。

  家族は血ではない。家族は一緒に暮らして、一緒に苦楽を共にする事で家族になるのだ。義経と頼朝はだから家族ではない。義経と弁慶が家族なのだ。義経の為に、何の得にもならないのに死んで行った人々が家族なのだ。

  恋愛は夢、結婚は現実。この二つは全く別のもの。だからその二つの線引きの為に結婚式はあるのです。文金高島田とかウエディング・ドレスとかを着るのは、あれはただの仮装大会やっているだけ。

辛い時は、鏡の中の自分を見る事です。そうすれば、「今までだって、辛い事乗り越えて来たじゃないか。大丈夫、今度だって乗り越えられる!」と思えるようになります。自分は弱いとかいう人だって、今まで生きて来ているじゃないですか。本当に弱かったら、今まで生きてこられた訳ないんです。辛い事、乗り越えて来たから今も生きているんですから。

今、彼は教育テレビで『人間講座』をやっているそうですね。その放送はテレビジャパンでやっていないのが残念!
 
by bp2004 | 2005-03-03 07:13 | 暇の果実