about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

カテゴリ:つぶやき( 19 )

焦点

どこに焦点を合わせるか、これで勝負の大半は決まってしまう。
自分の力が及ばない事、自分の力でどうしようもない事は忘れる。
自分の力が及ぶ事だけに焦点を合わせる。そこに全力を注ぐ。

自分の力の及ぶ範囲の事なんて、本当に、本当に限られている。
自分の力も限られている。全力を注いでも、たかが知れている。

焦点を絞って、そこに全ての力を注ぐ以外、道がある訳もない。それしかない。
それ以外の事は全て無駄、徒労、逆効果、泥沼、、
良い結果なんて得られる訳もない。

分かっているのに、、、どうしてこう焦点を外れた所に、飛んで行って、焦点の合わない事をやるかねぇ?、、オイ、自分! 限られた力を拡散させてどうする?
[PR]
by bp2004 | 2005-05-25 04:36 | つぶやき

5 評価

他人の評価を気にしない。それが出来たら、人生の苦しみの少なくても、多分半分は無くなると思う。半分って大きいよね。あとの半分以下だけ考えていたら良い。半減!

どうして人間て、こうも人の尺度で自分を測りたがるんだろうね。生まれた時から死ぬ時まで丸ごと、一生付き合うのは自分だけなのにね。

あと百年経ったら、今この地球上にいる人の殆どは居ないんだし、残りの殆どは訳がわからなくなっているのにね。そういう人達にどう思われるか、そんなに気にしてどうするんだろう?
[PR]
by bp2004 | 2005-05-17 13:34 | つぶやき

5 取り繕う

お世辞を言ったり、お体裁を言ったり、綺麗事を言ったり、ごまかしたり、おべっか言ったり、ねじ曲げたり、本当でない事を言ったり、まあ、色々あるけど、取り繕う人がいる。そういう人って、人は余程馬鹿と思っているのだろうなぁ、、。

でも、大抵の人は、取り繕いを見て見ぬ振りをしているだけだ。見えているけど、見えていない振りをしているだけだ。

私などは、愚かだから、取り繕いなどと正面切って言ってしまう時がある。そういう時、そういう人は、私だけが見抜いたのかとさえ思ってしまう。

何の事はない。私が口に出すだけ愚かなだけで、他の人は皆、見えているのに素知らぬ顔しているだけだ。他の人は私以上に聡明なだけだ。

そういうのが分からないで、取り繕う人というのは、本当にずいぶん愚かな人だなぁと思う。そもそも、他人の叡智をそこまで甘く見ているという所からして、、。取り繕わずに居られない弱い人なのかもしれないけど。
[PR]
by bp2004 | 2005-05-13 20:35 | つぶやき

特殊?

私が”魂が貪欲な人”と呼ぶ特殊なタイプの人

  心の奥底へ深く深く入っていなくては気持ちが満たされないような人

               (諸富祥彦)

*********************

 どうも、私は貪欲なタイプのような気がする。
 特殊だったのかぁ、、そういうのって、、、?
 
[PR]
by bp2004 | 2005-05-13 00:09 | つぶやき
久しぶりに聴いた。いつ聞いても良い歌。いつ聞いても涙が出る歌。

作詞、作曲は彼女じゃないけど、波乱の多かった美空ひばりが歌ったからこそ、心に染みるような気がする。誰が歌っても、彼女の歌った晩年の姿が眼に浮かぶ。

あれが、彼女の私達に残した贈り物である気がする。
[PR]
by bp2004 | 2005-05-04 15:32 | つぶやき

5 ある決意

人を信じて

何と馬鹿だったかと思う事がある


その言葉を真に受けて

何と愚かだったのだと思う事がある



それでも



信じる事をやめて

賢くなるより

愚かなままでも

信じる人でいよう



たとえ また



裏切られる

信頼であったとしても



一人

ささやかな決意を確かめる
[PR]
by bp2004 | 2005-05-03 11:50 | つぶやき

5 何故か、、

私は、皆が嫌うような人の中でも、結構好きになる人がいる。そこまで行かなくても全然嫌いじゃないよという人が居る。

続き
[PR]
by bp2004 | 2005-04-22 04:06 | つぶやき
薔薇のつぼみが出来て、そこからいよいよ咲くのかなと思うまでが、なかなかの時間だった。更に、そのいよいよ咲くのかなと思う頃から、やっと開き始めるまでにも同じ位、掛かった。そうして、開き始めてから全開という感じになるのも、同様。

大きい薔薇ほど咲くまでには時間が掛かるのだということ。それが薔薇が教えてくれた事。
[PR]
by bp2004 | 2005-04-22 00:49 | つぶやき

ふと気付いたら

c0008486_385273.jpg


記事の文
[PR]
by bp2004 | 2005-04-21 03:10 | つぶやき

4 さりげないのが一番

さりげない気配り、優しさ、そういうのが一番。

これ見よがしのとか、わざとらしいのは、どうかなぁ、、

相手が気付かない位にさりげない気づかい、優しさ、

それが本物。気付くようじゃ、まだ本物じゃない。

気付いてもらうのを期待するようじゃ、にせもの。

そんなのだったら、気を使わない方がずっとまし。

さりげなくないなら、しない方がずっとまし。
[PR]
by bp2004 | 2005-04-20 13:39 | つぶやき