about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

カテゴリ:日々是口実( 61 )

心機一転

昨日の最後の記事で述べたように、今日から記事は支店の「ぶんな毎日 2」(←こちらをクリックして下さいね。)で書きます。是非、そちらに来て下さい!新しい方をお気に入りなり、リンクになり入れて頂ければ幸いです。こちらの記事へのコメントは今まで通り、こちらで歓迎です。
[PR]
by bp2004 | 2005-06-01 04:48 | 日々是口実

死語

先日、アメリカのテレビで、アメリカは世界一、新語の多く作られている国だと言っていた。一日、何十万(正確である自信はないです。とにかく膨大)と言っていたと思う。とにかく、半端な数ではなかった。人種のるつぼだから、色々な国の言語から新しい言葉が生まれているのだという。辞書に載っている言葉だって、その何百分の1位しか覚えていないと言うのに、カンベンしてよ、と思わず言ってしまった。

昨日、テレビジャパンのドラマで浅野ゆう子が、何かを言って、「そんな言葉は死語よ。」と言われていた。それで、彼女が「私の使っている言葉がどんどん死語になって行くのはどういう事?」みたいな事を言っていた。

最近というか、数年前から急に私も、そんなの死語と言われるようになった。「え?いつの間に?私に断わりもなく?!」という感じで、初めての時は驚いたけど、最近は、そう驚きもせず、又かと思っていたけど、彼女のその台詞を聞いて改めて思った。

人間というのは、皆、死に向かって歩んで行くものだけど、先ず、使っている言葉から死んで行くものなのかもしれないな、、と。年取るという事はそういう事なんだなぁと。綺麗な、心を打つ日本語が死語になるのは辛いものがあるけど。避けられない道なのかもしれない。
[PR]
by bp2004 | 2005-05-27 05:17 | 日々是口実

玄米ライフ

大昔に玄米を食べていた時期がある。ごく短期。圧力鍋で炊いたけど、さしておいしいと思わなかった。オットットも同感。それでずっとたち消え。

少し前から玄米にも興味なかった訳ではないのだが、圧力鍋はとっくに壊れてお払い箱。炊飯器も色々あったけど、一番安い保温すら出来ないのが結局一番、うちには合っていると、最近はそれ一本。玄米用の炊き方など出来ない分。

それでmegままさんが、小さいお子さんが居るのに、玄米など面倒なことをされているのに感心するやら、忙しい彼女がやっているなら、暇な私も考えようかなと思い始めた。そこでゆっこさんの玄米のリゾットを見た。それだけの為に、ごく少量の玄米を購入。

その時余ったのを土鍋で炊いた。なかなかおいしい。でも、土鍋だと付ききりにならないと駄目。それで、ふと思った。うちの炊飯器にルクルーゼの重たい蓋をして炊いたら、圧力鍋に近い効果があるかもと。

食事制限を自分に課しているオットット。白米を食べなくなった。純和風の献立でも、all wheatのパンで食べるのを見ているのも、うっとおしい。それで玄米ならというのにも後押しされて、上の方法でやってみたら、大正解。おいしく炊ける。白米と違ってとがなくて良い。水に6時間浸すところだけ白米より大変だけど、さっと洗って漬けておけばよいし、多めに炊いて冷凍したのを電子レンジでチンすれば簡単に昼ご飯の用意が出来る。

昔、玄米っておいしくないと思ったのに、しかもおいしい!玄米が良くなったのか、こちらの嗜好が変わったのか、よく分からないけど、おいしい!栄養も豊富。本によると、栄養が豊富なので、おかずが要らない位だという。オットットが出張中の食事がいいかげんすぎて口内炎が出来てしまう私。玄米にお漬物でも、口内炎は出来なくなった。

玄米ダイエットというのがあるという。内容は読んでいないけど、玄米が腹持ちが良いのには驚いた。朝ごはんに食べると、1時位までお腹がすかない。空腹感、口さみしいという感じがない。以前は11時過ぎたら、(下手するとその前に)お腹すいていた。(恥)お腹がすかない分、その気がなくても、少しはダイエット効果もあるのかもしれない。

玄米ライフ、まだの皆さんも始めてみませんか。ゆっこさんはボタンがひとつしかない普通の、ご主人が独身の時から持っていた古い炊飯器で炊いているって言われてました。特別に道具は揃えなくても大丈夫みたい。健康とダイエットに効果ありそうだし、面倒くさがりの私でも面倒でないので、お勧めです。

megままさんに教えて頂いたルクルーゼでの炊き方
[PR]
by bp2004 | 2005-05-24 00:33 | 日々是口実

Quicken

家計はQuickenに入れています。もともと、入れるのが面倒で、さぼる癖はあったのですが、去年、何故かクレジットのアカウントが丸々消えて以来、ますます、やる気がなくなり、一日延ばしにする癖がひどくなりました。前は一週間に一度はやっていたのですが、最近は月に一度位か、もっとひどいかも?

やらなければ、やらなければといつも頭の片隅にはあるのですが、、。やらなければならない事から、やりたい事に逃げる悪癖も相まって、、。でも、頭の片隅でどんどん肥大化して、ついに頭を持ち上げられない位の大きさになってしまいました。

実はブログは第二期だと言っているのも、ブログばかりに逃げていないで、やらんかっ!と自分を叱咤する意味もあって、、(恥)

最後に入れたのいつかなぁ、、?でも、さすがに今日はもうやらなければ。ここの所、何だかんだで出費が続きました。もう破産しているかも?それを知るのも怖くて始められない、、。

でも、いつまでも現実から逃げていられません!今日はやります!終ったら、こちらに戻ってきます!戻れるのかなぁ、、、???破産していた場合は、その事後処理もあるし、、、。ああ、ぐだぐだ言っていないで、やらねば!!!!!!!

P.S. 卒論からブログに逃げているカンチルさん、私も実はQuicken からブログに逃げていました。今日は一緒に頑張りましょう!
[PR]
by bp2004 | 2005-05-23 00:42 | 日々是口実

第二期?

最近、ブログ生活も第二期を迎えて来たような気がする。気のせいだけかも知れないけど。何しろ、更年期は思い込みの激しい年代でもあるから。

右も左も分からないのに、いきなり飛び込んで、やりながら、色々な技術的な事を覚えて、一応、ごく初歩的なことだけは出来るようになった。

ブログの世界も一応初歩的なレベルだけだけど、分かって来た。良い事もあれば、悪い事もあると。

書きたかった事も一応一巡した気がする。勿論、書きたい病みたいなものなので、同じ事を書こうと思えば似た事はいくらでも書けるけど、あまりマンネリになってもいけないから、少し、同じような事ばかり書くのは止めようという気にもなってきた。

少しゆとりと余裕を持って、スローダウンして、じっくりやって行こうかという気分にはなってきた。実際、どこまでそうなるかは分からないけど。

そんな訳で、第二期を迎えた?変なおばさんのブログにこれからも、おつきあい頂けたら幸いです。
[PR]
by bp2004 | 2005-05-22 00:32 | 日々是口実

4 薔薇風呂

大分前に入った事あるのだけど、薔薇を大分増やしたので又やってみた。香りにはあまり気を使わないで買ったのだけど、さすがに20本も買えば、香りのよいのがある。

せん定したお蔭で、今年は薔薇の花びらがすごく大きい。それで、それを集めて二度目の薔薇風呂に挑戦。やはり、香りのよくて、大きい花びらでやると全然気分が違う。香りも素敵、見た目も素敵。お蔭でとってもゴージャスな気分になれた。

今年は天気がおかしい。5月になってもまだ、雨。今日から、来週まで続くらしい。そんな雨が気にならない、良い気分。ついでに薔薇の写真を載せるブログを立ち上げてしまった。まだ、作ったばかりで、何もしていないのだけど、リンクに入れておく事にした。これから、ちょっと薔薇に凝りたい気分。

薔薇のある日々
[PR]
by bp2004 | 2005-05-05 13:33 | 日々是口実

3 今週も実は、、

忙しいのです。今日はジンジャーのトレーニングの二回目。Mダックスフンドばかりの仲間のです。ジンジャーは、内弁慶で、よその犬を極度に怖がり、同じ種類の3ヵ月位の超小さい犬にも怯えていたのですが、初日のトレーニングから二日目位に、家の前を通りかかった自分より大きい犬に吠えて追いかけて行ったので、その内、攻撃性の強い犬の為のトレーニングも必要かも知れません。

ジンジャーはトレーニングを昔受けていて、他の犬より結構出来るので、何だ、犬なんて馬鹿なんだと思った風があります。その勢いで、モーテルでも大きい男の人に向かって行ってしまいました。どうなる事やら。

水曜には、つまらない事なんですけど、私にとっての大きいイベントがあり、更に金曜からオットットとテキサスに2泊3日で出かけます。そこに引っ越しした友人夫婦に会いに行くのです。オットットは先週の木曜日に日本から帰ったばかりなのに、次の日にはカラオケで午前様。その翌日はドライブ、昨日夜帰って来て、今日からは国内出張で、水曜日の夜、帰って来て、また金曜日、飛行機に乗るという強行軍です。5月も出張目白押し。

そんなこんなで、訪問コメントも、コメント返しも滞るかも知れませんが、リンクの皆さまの所に、覗きには行くつもりですので、悪しからず。
[PR]
by bp2004 | 2005-04-26 03:37 | 日々是口実
昨日の工事が延びて、今日から一泊旅行に出かけます。家を空けていなければならないので。

行く先も未定。出たとこ勝負です。今週末はあまり天気が良くないのが残念です。どういう事になるやら。冬ソナを見損なうのも残念。家に帰るのは一泊後じゃなくて、二泊後になるかも分からず、全て未定。ちょっと放浪気分です。

犬連れでも引き受けてくれるMotel 6というモーテル巡りです。ジンジャーと一緒に旅行するのは初めて。ちょっと楽しみでもあります。この後、また書けるかどうかも分かりません。確実に言えるのはコメント返し、いつもより遅れます。悪しからず。それでは、自分にボン・ボヤージュ!という事で、行ってきます!
[PR]
by bp2004 | 2005-04-24 00:14 | 日々是口実

放浪生活

家の中の半分をハードフロアにした。コーテイングを三回掛ける。昨日が初日。私はどうしても、その時間に出かけなければならず、中に入れない。庭で夜まで過ごす。オットットは、トイレ付きの寝室から出られない。ジンジャーと一緒に閉じ込められた。

続き
[PR]
by bp2004 | 2005-04-22 23:34 | 日々是口実

3 ショック!

通信販売でテニス用のショーツを注文したら、あっという間に届いた。見たら、やけにウエスト回りが太い。これは、ぶかぶかじゃないの?もう一つ下のサイズに交換してもらわなければ、と思いながら、念のため、履いてみたら、ぴったりだった、、、。くっ!
[PR]
by bp2004 | 2005-04-21 06:34 | 日々是口実