about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

カテゴリ:スポーツ半可通( 4 )

4 丸山茂樹の言葉

野茂と同じスタンスでアメリカにやって来た丸山茂樹。彼も好きなプレーヤーである。彼の朗らかでにこやかな雰囲気、ポジテイブなオーラのようなものは、アメリカ人にもとても好かれている。

続き
[PR]
by bp2004 | 2005-04-23 15:31 | スポーツ半可通

ダベンポートの敗戦

昨日の試合は見ていて辛かった。第一セットの、パワフルで正確なショット、絶好調と思われたダベンポート。第二セットだって途中まではセリーナのサービスをブレークしそうな勢いだった。何度も彼女のアドになった。彼女の方が攻めていた。それを切り抜けられたのは、セリーナの技術もあるけど、運もあった気がする。ダベンポートが悪かったわけではない。

でも、その直後あたりからミスが出始めた。第一セットの時と比べるとショットに思いきりがないというか、自信がない。そのちょっとのためらいからだろう、きわどいコースをはずし始めたり、逆に攻められる時に、相手の楽な所に返したりして自分を追い詰めるようなプレーが多くなって来た。

解説者が、ここがダベンポートの問題だと言っていた。今までのどの年より、フィットネスにもウエートトレーニングにも、勿論テニスにも頑張って来たし、それまで素晴しいショットを打っていたのに、たった一球のミスで、自分を疑い始めてしまうと。

今まで苦しい試合から逆転した事だってたくさんある彼女だから、それが本当の事なのかどうか分からないけど、少なくとも昨日の彼女はそんな感じだった。途中から自分を信じられなくなって来て、その穴に自分で自分を埋めて行ってしまったように感じた。

最後のセットの0ー2まで見て、見るのをやめた。気の毒で見られなくなった。後でみたら、あのまま0ー6で負けたようだ。見るのをやめて正解だった。そういうのは見ていて辛すぎる。実際の能力は充分あるのに、それを本人が信じ切れないで、自滅して行くのを見るのは辛い。

解説の女性は、それまでに彼女が打ってきた素晴しいショットを一球でも自分が打てたら、自分は幸福の絶頂になれる。彼女はそんなショットをたくさんたくさん打ちながら、たった一球の不本意なショットから、自分を疑い始めてしまうと言って何度も残念がっていた。

自分を信じるというのは、いかに難しいものかというのを改めて見せつけられた感じの試合だった。自分を信じるというのも能力の一つだと言う。一流の選手にはその能力があるのだと。技術的、先天的にはそう変わらない人とそういう人達とを分けるのは、その能力を持てるかどうかにかかっていると。ダベンポートだって勿論、一流の選手だ。努力だって充分した。そういう彼女にとっても、これだけ難しい。

スポーツ選手に限らず、全ての超一流のレベルに達した人というのは、誰も信じないような時でも、自分だけは自分の力を信じようとした人達のようにも思える。誰が何と言おうと歯を食いしばって自分を信じる。自分の力に自信を失いそうになった時に、そういう自分を克服出来る。そういう能力はどこから出てくるんだろう。
[PR]
by bp2004 | 2005-01-30 04:37 | スポーツ半可通

4 押して駄目でも、、

また、相撲の話で恐縮ですが、、、

押しても駄目なら引いてみろとよく言いますね。相撲でも、両方が押し合って、途中で、片方がぱたと引いて、押していた方がはずみでよろけた所をはたきこむ手がありますね。よく見かけます。冷静で賢い技に見えていました。

そしたら、そういう技が出る度に、解説者が、浮かない声で、「うーん、、、勝ちましたけどねぇ、、引いて勝つのはねぇ、、良くないんですよ。楽な勝ち方を早くから覚えてしまうといけないんです。前に出て頑張る相撲を身につけないとね。負けても良いから、引かずに前に出る、そういう相撲を目指していかないと、、」と言います。

へぇっと思うと同時に、納得です。何だか全てに通じる感じがします。苦しくても前に出る事を考えていないと、人間成長しないものだろうなと。
[PR]
by bp2004 | 2005-01-13 07:17 | スポーツ半可通

かわず掛け

昨日の相撲で、琴欧州がかけた技だ。足をからめて引き倒す格好が、ちょっと蛙みたいだからかな?珍しい難しい技らしい。欧州から来て、やたら長身な力士が、こんな珍しい技を器用にこなしたというので、解説者も、アナウンサーも驚いていた。長身だと背を頼りに、大味な相撲を取ってしまう事も珍しくないのに、彼はそうではないと褒めていた。

褒められた彼は、けいこで一度やった事がある技なので、やってみたが、名前は知らないと言っていたとか。出来る技でも名前を知らないという所が外人っぽいと思った。
[PR]
by bp2004 | 2005-01-13 05:35 | スポーツ半可通