about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

<   2005年 03月 ( 141 )   > この月の画像一覧

4 野茂選手

私は野茂選手を熱烈に尊敬している。ひょっとして坂本竜馬の次に来る位に。

More
[PR]
by bp2004 | 2005-03-31 12:40 | 賛辞のあなた
c0008486_11241889.jpg


文はこちら
[PR]
by bp2004 | 2005-03-31 11:06 | お目を拝借

2 面白サイト

記憶スケッチ・アカデミー

More
[PR]
by bp2004 | 2005-03-31 05:08 | お目を拝借

パンセでブンセ

パスカルの『パンセ』が家にある。擦り切れる程、読んだ愛読書だからだ、、と言いたいけど、何故あるのか、いつからあるのか、それすら分からない。誰も読んだ形跡もなく、新品同様。見事に積ん読のその更に忘却のかなたにあった。たまたま、出て来た。

ぱらぱらとめくって見たある箇所で、おっ、パンセさん、お仲間だったのねと急に親近感を覚えた。

続き
[PR]
by bp2004 | 2005-03-31 04:47 | 能天気

星野道夫さんの本より

アラスカをこよなく愛し、アラスカの写真を撮り続けて、まるで殉死のような形で亡くなった写真家、星野道夫さんの書いた本『アラスカ・風のような物語』(小学館文庫)には、素敵な写真と共に、彼の素敵な文がたくさん載っています。

More
[PR]
by bp2004 | 2005-03-30 11:47 | 暇の果実

タイの少女のHaiku


    強い風が 

    屋根を吹き飛ばしちゃったの

    その晩 私は星を数えたの

紹介の文
[PR]
by bp2004 | 2005-03-30 02:40 | 暇の果実
とにかく具体的に動いてみるんだね

具体的に動けば 具体的な答が出るから
[PR]
by bp2004 | 2005-03-30 02:34 | 友との時間

3 松本零士さんの言葉

夢をもつ力を失ったら その人間も民族も

あるいは人類そのものも 確実に衰退する
[PR]
by bp2004 | 2005-03-30 02:25 | 暇の果実
(何かで読んだものです。出典忘れました。大分昔のものです。長かったので、いくつか「略」も入っています。長嶋さんはそのユーモラスで破天荒な言語録で知られていますが、これを読むと、彼が超一流であった秘密が分かる気がします。)

・・・たとえ好結果は出せない時でも、試合の中で一瞬の輝きでもいい、見せてやるぞ、の気構えだ。ぼくはいつもファンの目というものを信じていて、そういう気概を心に秘めている選手は必ず認めてもらえる筈なのだ。

     ー略ー

それはチームの成績が悪いから気力が出ないとか、現場首脳陣からの使い方に問題がある・・・・などの不平や弁解とは切り離して考えるべきであろう。自分の好きな野球を職業(プロ)とした選手の誇りの問題の筈だからだ。

     ー略ー

彼等(東ドイツが五輪をボイコットした時の選手達)は、一生を賭けたに違いない金メダルの道を断たれた。挑戦のチャンスすら与えられなかった。放心状態になり、無力感に襲われても、不思議ではない。しかし、うなだれている者は一人も居なかった。彼等はそれでも記録に挑戦し、世界記録を樹立した。

スポーツと自分の生き方を合わせた哲学で心を満たし、武装した彼らの誇りがそうさせたのだ。「自分のやるべきことはどんな状況でもやる。」野球であろうと、陸上であろうと心のもちようは同じ筈だ。


良いでしょう!スポーツだけでなく、全てに通じますよね。こんな事でへこたれるものか、へこたれてたまるかという自分への誇り、忘れてはいけないものなんでしょうね。

[PR]
by bp2004 | 2005-03-30 02:12 | 暇の果実
   成功する人間は何かを捨てて成功していくが、
   
   失敗した人間は何かを守って失敗して行く。
[PR]
by bp2004 | 2005-03-30 01:50 | 暇の果実