about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

5 let someone down

let me down は前に言ったlet me in, let me outみたいに私を降ろしてという物理的な状況でも使うけど、違う意味でもよく使う。

More
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-20 11:00 | こんな英語表現

4 I've been there.

そこに居た事がある。という意味は学校英語で習っている。他にも意味がある。この意味で使われる事の方が多い位、よく聞き、私自身も言う。

More
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-20 10:48 | こんな英語表現

3 取り替えられない

否定的感情の存在を否定しても

それを理屈で肯定的感情に

取り替えようとしても

そんなに簡単に取り替えられるものじゃない

More
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-20 03:56 | 友との時間

2 否定的感情

否定的感情は

持たないに越したことないけど

人間だから

全く持たないっていうのは無理

そういう感情に

やられる時もあって当り前

More
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-20 02:14 | 友との時間

絶壁をよじ登る

絶壁をよじ登っていると

もう疲れて一歩も上に上がれないと思う時がある

絶壁を必死に掴む爪はもう血だらけ

そして動けなくなる

上にも下にも行けなくなる



どんなに自分を励ましても

どんなに自分を鼓舞しても

どんなに自分を叱咤しても



何でこんな絶壁を選んでしまったのだろう

辛さと口惜しさがこみ上げる



でも  でも

そんな時は休んですぐ傍を見てごらん

その絶壁の壁に可憐に咲く野の花が

あなたに微笑んでいるかもしれない


景色を眺めてごらん

その眺めの素晴しさに気付くかもしれない

そこまで来た自分を誇らしく思えるかもしれない


絶壁の底では

あなたの勇気と努力を尊敬のまなざしで

見ている人が居るかもしれない

絶壁の底では

あなたの無事を心から祈っている人が居るかもしれない



だから絶望しないで

今あなたに必要なのは

その疲れを癒してくれる時間

元気が出てきたら

また登り始めよう



そこから上は見にくいだろうけど

絶壁の終りはすぐ先かもしれない

ずっと先でも大丈夫

そこまで登って来られたあなただもの
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-20 01:52 | 友との時間

2 ちょっとした事

ちょっとした事で

気持ちがすかっと爽やかになる

ちょっとした事で

落ち込む



人間なんてそんなものだよね



ちょっとした事が嬉しい

ちょっとした事が悲しい



ちょっとした優しさでも

乾いたひび割れた心を

一気に潤す



ちょっとした事は大事

その気持ちがあるかないかは

天と地の差
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-19 23:52 | 友との時間

How so?

これも会話の時によく使う簡単で便利な表現。

「どういう風にそうなの?」という直訳のままで充分だと思う。日本人同士の会話でも、「どんな風に?」「どんな具合に?」「どんな感じで?」とか、もう少し具体的に説明して欲しい時に、言うけど、あれと同じ。
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-19 12:34 | こんな英語表現

3 人間の業

人間は弱くて愚かな醜い部分を抱えた存在

それが人間の業

それを自覚しなければ

それを赦さなければ

何も始まらない


人間は切実に愛を求めて

愛なしに生きていけない存在

そこから業が深まる


愛を与えることを考えずに

求めてばかりいると

人は地獄に一番近い所に行く


愛を求めることを考えずに

ただひたすら与えていれば

人は天国に一番近い所に行ける

その時初めて

人間は美しい存在になれる


求めるのではなく与えること

それに集中するとき

人は幸せに一番近づける

貪欲は不幸の始まり
[PR]
# by bp2004 | 2005-05-18 23:46 | 瞑想の時