人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

2 ほんもの

テレビをつけっぱなしにして、他の事をしていたりして、いきなり途中で見ると、話の前後とかは何にも分からないけど、それがドラマか本当か、すぐ分かる。どんなに演技派の人が演じても。設定とかライトとかそういうのじゃない。そういうのは間違える位、同じでも分かる。



アメリカだと普通の人がテレビに出てきて語る機会が結構多い。だから、逆にドラマの中で、そういう設定で演じる事もある。それでも歴然と本当と演技の差はひと目で分かる。どんなに名優でも、本当の事かと思ったというようなのはない。どんなに美男美女でもドラマじゃない、演技じゃないと分かる。これってどうしてなんだろう?

目は心の窓という。綺麗な目、そうでもない目、色々ある。でも、形ではなく、目の外見ではなく、その人の真摯さとか優しさとか謙虚さも、やはり目に現われる。形は完璧でも、それを感じられない目。全然素敵な目じゃなくても、その目から伝わってくるものがすごく素敵というのもある。一体、どこからそれが分かるのだろう。

形とか色じゃないのだから、目には見えないものの筈なのに見える。表情という程、はっきりしているものじゃない。目だけを見ていてもそれが見える。形からではなく、その形の奥にある見えないものが見える。どうしてなんだろう。不思議。

年と共にそうなって来た。最近は普通の人のすごく美しい顔に感動する事が多い。綺麗な男女を見ても、目が虚しいとそう感心しなくなった。若い頃からこうだったら良かったのに。

そういうアンタの目はどうなんだって?今、鏡でチェックしてきた。真摯さはまあ合格かな。でも、優しさと謙虚さは不合格。修行の道は遠い、、、。
by bp2004 | 2005-03-09 01:12 | In my opinion