about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

4 この年で、今日初めて出来た事

それは、、、



レジで並んで居る傍の人が持っているものを見て、"Where did you get it?"と訊けた事。日本でもおばさんは、それが出来る。「あら、どこで見つけられたんですか?」なんてさりげなく。それが私には出来ない。

こんなに居丈高な人間のくせして、威張りまくっているくせして、実は人見知り。えらそうにしているので、そんな弱みがあると意外と知られていない。でも、人見知り、、、。誰か知っている人が傍に居るとまだまし。一人だと、全然気弱。借りて来た猫状態。私の普段を知る人達は想像もつかないだろう。きっと、私は幼児体験で、知らない人にとんでもない目にあったトラウマがあるに違いない、、。

人に訊かれるのは何でもないのだけど、自分からは訊きたくて、喉まで出かかっていても出来ない。日本語でも出来なかった事だもの、英語だとなおさら出来ない。相手が綺麗な英語を話せる人で、それが理解出来ないと落ち込みそうだし、とんでもなくナマッテいる人の英語だと(自分の事は棚の一番上に上げている)、まるっきり分からないで、窮地に陥る事になる。その恐れもあって、今まで訊いた事がない。

良いな、それ、私も欲しいなと思っていても、ぐっと我慢して訊かない。

今日は、それが出来た。やっぱり言えずにあきらめようと思った最後の瞬間に、ふと訊く勇気が出てきた。そんなにまでして訊きたかったもの。冷凍のティラミス。案の定、アメリカのだから甘すぎる。どうって事なかった。でも、昨日の自分を越えられたので、嬉しい。大満足。ヨーシ、明日からは訊きまくってやるノダ!


"Where did you get it?"

追記:さっきは解凍前にちょぴっと舐めて甘いと思ったけど、ちゃんと解凍したら、まあまあの味でした。頑張って訊いた甲斐があった!
[PR]
by bp2004 | 2005-03-17 07:14 | 日米雑記