人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

2 剪定

薔薇の剪定を今年はやった。いつもはやらなければと思いながら、うかうかしていてもう遅い時期になってしまう。それで日頃やっている程度のごく小規模な剪定で終っていた。




今年は「今年こそやるぞ!」と決めていたので、何とかぎりぎりにやった。と言っても、正しいやり方ではなく、前に本を見た時に、「出来る限り短く切り込む」と書いてあったような気がしたので、それを確かめもせずに、やるという乱暴な剪定。ほとんど皆、15センチ位の高さになってしまった。それ以下のもあったかもしれない。

何でもがむしゃらなたちなので、やってから後悔する。やり過ぎだったのじゃないかと。何て全てに共通しているパターンなんだ、、。

でも、薔薇は偉いっ!そんな乱暴な剪定だったけど、明らかに今までの春とは違う元気の良さ、葉もつやつやとしたのが出てきた。(全然まだ出てきていないのもあるのだけど、、不安、、)剪定って今までの枝を無惨な位に刈込む。非情な感じすらする。それでも出てきた葉の質の良さ、元気さ!中途半端に残して上げていた以前とは全然違う。

人間も同じかも知れないと思った。今までの古いもの、駄目だったもの、そんなもの全部切り捨てて、その痛みに耐えて、大きく成長するものなんだろう。痛い位の剪定が、きっと大輪の花を咲かせてくれるに違いないと思った。
by bp2004 | 2005-03-20 01:29 | 植物初心者