人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

2 アメリカにも飛び火?の焼酎人気

         焼酎に合う簡単おつまみ

  刺身+ナンプラータレ(ナンプラーを少量の水で伸ばし、レモン汁を数滴)

  たこの刺身+ゆずコショー+オリーブ油

  有頭えびの足だけ取り除いて、油を熱した所にジャジャッと炒める。ナンプラー
  を結構しっかり振ってでき上がり。(香菜を入れても可)

  とり皮をぱりぱりになるまで焼く。余分な油を切って、塩とたっぷりの粗引き
  胡椒をふる。

  ごぼうを大きめの短冊に切って、かりかりになるまで素揚げ、塩を振る。

  れんこんを1センチ厚さ位に切って、オーブンへ。焼き色がしっかりついたら、
  オリーブ油と塩を掛ける。

  塩らっきょう一個を半分に切って、いりごま+ごま油を掛ける。これを豆腐に
  乗せてもよい。
  



こんなタイトルで、こちらの日本人向け雑誌U.S. Frontline 254号に特集が載っていました。その中で、焼酎に合うおつまみが数種載っていました。すごく簡単なものばかりなので、こちらにご紹介。上の四つは知られているものの気がしますが、焼酎にあうということなので、また、最後の3つは、残り野菜や家にあるものばかりで作れそうな所が気に入りました。れんこんとごぼうって私はいつも半端に残ってしまう事が多いのです。らっきょうは血をさらさらにする効果が高いそうですね。
by bp2004 | 2005-04-02 11:47 | お目を拝借