about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

夏時間

昨日から夏時間になった。今まで日本の真夜中12時がこちらの朝7時だったけど、今はこちらの朝8時。




夏時間になると夜9時位まで明るくなる。戸外で楽しめる時間が長くなる。それは良いのだけど、やはり眠い。しんどい。だるい。

夏時間が終って、1時間遅くなると、確実に身体がほっとするのが分かる。身体が楽になったよぅ、、とふぅっとため息つくのが分かる。

若い頃はそうでもなかった。夏時間であろうが無かろうが、どうって事なかった。夜遅くまで明るいのが好きだった。夏時間は好きだった。最近は夏時間から戻る時に、楽って思うようになったけど、夏時間になる時に、特にしんどいと思わなかった。

今年はしんどい。慣れるまで時間が掛かるのかもしれない。今までは当日、意識の中で違和感があっただけなのに、今年は身体に違和感がある。体調が完全でないせいもあるのかも知れないけど。確実に年を取って行ってるんだなあという淋しさ。

夏時間で、いつも体内時計って繊細なものなんだと気付く。年齢も体内時計の機能の重要な要素なんだと思い知らされている。年齢と身体は、密接な関係だから当り前なんだけど。そんなにもう夏時間が好きでなくなっている自分に愕然。

泳ぐのが大好きで大好きで、水に漬かりたくて仕方なかったのに、20歳を境に、その熱が冷めたのと、ちょうど同じ感覚。好きなものが好きでなくなるのは淋しい。
[PR]
by bp2004 | 2005-04-05 00:37 | 日米雑記