人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

3 今日のDr. Laura

こんな相談。

「昨日の夜、主人ともの凄い大喧嘩をして、離婚を切り出された。彼は、その場で出て行きそうになったけど、子供達(二人)の様子を見て、とりあえず、その日は出て行かなかった。子供達の為だけに、単なる同居人として、このまま暮らして行くべきだろうか。もう2年位、うまく行っていない。喧嘩ばかりの毎日。もう疲れた。」



家族がどんな顔するか分かるので、あまり、このタイトルでひんぱんに書きたくないのだけど、今日のは、書かない訳に行かない。一つ、一つの相談はせいぜい2、3分で次に移る。それだけの時間に彼女が伝える事の大きさは凄いとしか言いようがない。
今日のDr. Lauraは、その評判通り、きつかった。でも、すごくパワフルだった。一番彼女らしい回答だったので、皆が「きつい」というのを実感して頂けるかと、、。

こんな相談。

「昨日の夜、主人ともの凄い大喧嘩をして、離婚を切り出された。彼は、その場で出て行きそうになったけど、子供達(二人)の様子を見て、とりあえず、その日は出て行かなかった。子供達の為だけに、単なる同居人として、このまま暮らして行くべきだろうか。もう2年位、うまく行っていない。喧嘩ばかりの毎日。もう疲れた。」

それに対して、Dr. Lauraが質問すると、2年位前からそうなった主な原因は、ご主人がゴルフを始めて、家庭を顧みなくなって来たのから始まったという。それでいつも口論になって来てしまったと。

それを聞いたDr. Lauraは、ご主人が家に帰って来た時、あなたはどういう態度で迎えるのかと聞いた。彼女が、むにゅむにゅと言ったら、あなたは本当の事を言っていないと決めつけて、ご主人が帰って来たら、あなたは文句たらたらだったに決まっている。帰るや否や、ゴルフの事から何から文句をぶつけていたのに決まっている。
(相談者はこれには全然反論しなかった。黙っていた。)
ゴルフにどんどん、異常なまでにのめり込んで行く亭主族というのは、家が居心地良くないからだ。帰っても楽しくないから、ますますのめり込むのだ。あなたが家庭を楽しいものにして来なかったのがいけない。

今日帰って来たら、子供達の居る前で、ゴルフに使える素敵なプレゼントを用意して、にこやかに、真心こめて、ご主人にこう言いなさい。「私が、がたがた言って悪かった。ゴルフは身体に良いし、仕事のストレスから解消してくれる良いリラクゼーションになる。もうゴルフの事は文句言わない。悪かった。これを使って気持ちよくやってくれ。あなたがゴルフに出かけて行く時は、私は子供達を動物園なり何なり連れて行くから」と。 

その女性が、ぶつぶつ文句を言い始めた時のDr. Lauraの言った事が凄かった。

「あなたの気持ちがどうのこうの、なんて事は今、関係ないんです!あなたには二人の子供が居るんです。その子供達が家庭を失うような事になって良いんですか!自分のちっちゃなプライドにこだわっている場合ですか!あなたにこれを防げる全てのパワーがある時なのに。自分の気持ちがどうのこうの、なんて言う事にこだわるんですか!

あなたがそう言って、ゴルフから帰るご主人を暖かく迎え、家に居心地良くさせて上げれば、ご主人はがらりと変わります。男というのはそういう単純な動物なんです。」

その相談者が「でも、女はそんなに単純にはなれない」と言ったら、さらにDr. Lauraは、

「その通りです!男は単純、女は複雑。だから、そういう複雑な女の方にパワーがあるのです。女性がその家庭の中で楽しい存在として振るまい、家庭を暖かいものとする事は、家庭全体に影響するのです。男が楽しくしていようといまいと、誰も知ったこっちゃないんです。でも、女性がそういう楽しい存在であるという事が、その家庭を決定づけてしまうんです!。

女性は複雑な存在だからこそ、そのパワーが与えられているのです。あなたが変われば、ご主人も変わります。離婚は避けられるのです。単純な男にはそのパワーが与えられていない。複雑な女性だからこそ出来る事なのです。喧嘩で解決する事は何一つないんですよ!」

一見、女性が耐えれば済む事と言っているように誤解されるかもしれないけど、彼女の本当に言いたい事は違う。女性の存在の大きさ、影響の大きさ、そのパワー、そういうものに自覚を促して、要するにもっと上手に賢く動けと言っている。複雑な女性だからこそ、それが出来る。自分が居心地良ければそれでハッピーになれる男の単純さにはないパワーがあるのだと言っている。

いやぁ、、凄いと思いませんか?これだけの事を数分で言い切ってしまうんです。相談者はまだ何か言いたそうでしたけどね。
by bp2004 | 2005-04-09 08:00 | Dr. Laura