人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

チャップリンの映画より

こぎなさい。娘さん、空高く。
下を向いてはいけません。
虹を見たいなら、空を見上げなさい。
下ばかり見ていては見つからない。
たとえ人生がわびしくとも、あなたの人生はただ一つ。
いつか陽の当る日も来るもんです。
しかし、雨の降る日もあるでしょう。
こぎなさい、娘さん、空高く。
駄目!駄目!下を向いちゃいけないよ。
虹が見たいなら空を見上げなさい。
下を向いちゃいけないよ。 (『サーカス』)


ハンナ、
私は独裁者になりたくはない。
支配はしたくない。できれば援助したい。
ユダヤ人も黒人も白人も人類はお互いに助け合うべきである。
他人の幸福を念願としてこそ生きるべきである。

お互いに憎みあったりしてはならない。
世界には全人類を養う富がある。
人生は自由で楽しいはずである。

貪欲は人類を毒し憎悪をもたらし悲劇と流血を招く。
思想だけがあって感情がないと人間性が失われる。
知識よりも思いやりこそが必要である。
思いやりがないと暴力だけが残る。

兵士諸君、犠牲になるな。独裁者の奴隷になるな。
愛を知らぬものだけが憎みあうのだ。
人生はもっと美しく、もっと素晴しいものだ。(『独裁者』)
   
by bp2004 | 2005-05-11 04:49 | 暇の果実