about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

2 fighter

意味は文字どおり、闘う人だけど、これは、褒め言葉でよく聞く。困難に遭った時に、へこたれず、くじけず、立ち上がって、前向きに闘う姿勢を持った人の事をいう。

癌に罹った友人。かなり進行した珍しい癌で、抗癌剤も、レントゲン照射も有効でないと聞かされた。その時、回りの友人は、"She is a fighter. She can make it."と言った。病院に見舞に行って、私も言うべき言葉も他に思い浮かばず、"I know you are always a fighter. I know you can make it. "と言った。彼女は、私をしっかり見て、"Yes, I am. I will make it. Don't worry."と言った。(この場合のmake it.は切り抜けられるというような意味)

今、彼女は、すっかり元気になって、テニスに園芸に、仕事にと活躍している。

アメリカ人はfighter が好きだ。fighting spiritsが好きである。めそめそ悲嘆にくれていても相手にしてくれないけど、fighter の回りには支援の輪がすぐ広がる。気が強くて閉口する時もあるが、(その彼女も)でも、私もfighterが好きだ。自分がいざとなったらなれるかどうかの自信はないけど、そうでありたいといつも願っている。そしてfighterを応援して行きたいと思っている。
[PR]
by bp2004 | 2005-05-27 05:29 | こんな英語表現