人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

3 今ごろ、冬ソナ

テレビジャパンで放送し始めたので、今ごろ見ている。昨日で2回目が終った。
一回目のは古い日活青春映画みたいで、その世代はそれで懐かしいのかなと思った。2回目になると、ちょっとかったるい。ヨン様もそんなに素敵かなという感じ。笑顔は確かに良いのだけど、普段、仏頂面なので、たまに見せる笑顔が良く見えるという感じ。全体に私の友人達同様、はまる感じではない。

ただ一つ気に入ったのは、主演女優。きらきら生き生きしていて、とても素敵だ。ヨン様に比べると女優の方はあまり話題になっていないみたいだけど、はるかに素敵だと思う。女優が見たくて見ている感じである。瞳に生き生きした力がこもっている。あんなにきらきらしている女優、今の日本に居るかな?

それにしても、吹き替えの下手な事。呆れる程、口の動きと合っていない。アメリカ映画でも、フランス映画でもロシア映画でも、普通は口の動きとぴったり合って、本当に話しているみたいだ。それを見たお年よりが、「この外人さん、日本語上手だねぇ」と感心したという話があるけど、、。

このドラマはまるで口の動きと合っていない。合わせる気があるとも思えないはずれ方である。うがった見方かも知れないけど、このいいかげんさ、雑さに日本のアジア諸国に対するおごりを見るようで、ちょっと嫌な感じだ。

色々な分野で、日本を追い抜いた、あるいは追い抜きつつあるアジアの国は少なくない。国全体として丸ごと追い抜いていなくても。それに余り日本は気付いていない感じがする。おごりから目を覚まさないと、今にとんでもないしっぺ返しを食うのではと、こんな所で心配している。
by bp2004 | 2005-01-24 04:25 | In my opinion