人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

4 一番大事なもの

これを見失うと、人生はややこしい事になる。幸せから遠ざかってしまう。

何かにこだわってしまう時、考えなければいけない事ーーー

そんなに意地を張る程、それは大事なものだろうか。その犠牲に一番大事なものを失うかもしれない。

それはそんなに素晴しいものだろうか。本当に自分を心底幸せにしてくれるだろうか。刹那じゃなくて命終る日まで。

それはそんなに大事なものだろうか。引き替えに一番大事なものを失う程。

そう自問して行けば、人生もっとシンプルに生きられて、幸せもそう遠くにあるものじゃない気がする。



大分前の話だけど、孫の進学進路を巡って口論になり、孫を殺してしまったおばあさんが居た。親だともっとその種の例は多い。これは一つの例だ。長い目で見れば大したものじゃないものの為に、人は一番大事なものを失う。あまりにも多くの人が。

ものであったり、お金であったり、見栄であったり、意地であったり、欲望であったり、つきあいであったり、異性であったり、、、。 色々なものの前で、人は一番大事なものを見失ってしまう。一番大事なものを失って得られる幸せは無いのに。

私自身がそういう馬鹿だからこそ、そういう人が、一番大事なものを忘れそうになっている時、こちらの心も痛む。それは不幸への始まりと知っているので。

人の事だとよく見える。見失っているというのが。自分だとなかなか気付きにくい。これもあれもと欲張った時、人は一番大事なものを失う事がある。時には一番大事なものの為に、何かを捨てる勇気が決定的に必要になる時がある。もう一度、自分に聞いてみて欲しい。自分が離せないもの、それは一番大事なものですか。そんなに大事なものですか、と。
by bp2004 | 2005-02-07 03:21 | In my opinion