人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

2 「切なさ」

『誰も知らない』という映画が切なくてたまらなかったと見た人が言っていたと聞いて、ますます楽しみになった。私は映画が好きなのだけど、最近は見たいのが無くて、ずっと見ていない。

たくさん好きな映画がある中で、飛び切り好きなのが、『E.T. 』と『ニュー・シネマ・パラダイス』。飛び切り好きな私のベスト3と言いたいのだけど、この二つ程好きになれる映画が今まで無かった。限りなく、その空席に近いのはいくつかあったのだけど、、。

この映画がその三つ目の空席を埋めてくれるかもと期待が大きくなってしまった。こうして見ると、自分は切ない切ない映画が好きなのだと思った。子供がらみというのも条件なのかも知れないが。

そうして思っていく内に、要するに、自分は切ないもの好きなんだなと思った。切ない思いをたくさんする人生。そういうのは確かに辛い人生ではあるかも知れない。でも、そうでない人生より、ずっと人生の深さを味わえる良い人生の気がする。一粒で二度おいしいグリコじゃないけど、たった一度の人生を人の数倍味わえる豊かな人生でもある気がする。

「切なさ」の中には多分、愛がある。
by bp2004 | 2005-02-25 00:23 | 瞑想の時