about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

はちみつ効果

これは以前に一部の方には送ったものなので、申し訳ないですが、今回改めて、もう一度。


はちみつはエネルギー源になりやすく、疲労回復効果や整腸作用があるという特徴の他に、善玉菌(ビフィズス菌など)を増やすし、低カロリーであるそうです。同じ甘さを出すのに砂糖
の約6、7割で済み、カロリーも約2、3割低い。蜂蜜を入れて、料理を作ると軟らかくでき上がるので、焼豚や煮物に入れるのが効果的。

但し、天然の素材である分、一歳未満の子供には強すぎる菌が含まれている事があるので、食べさせない方が良いのだそうです。また、アレルギーのある人も気を付けた方が良いそうです。

どんなサラダにも合うはちみつドレッシング

  蜂蜜 大匙1
  レモンのしぼり汁 大匙1
  しょうゆ 小匙1
  塩 小匙1/4
  サラダ油 大匙1
  胡椒少々

ハチミツチャーシュー(とてもジューシーで柔らかい)
  4人分
  豚肩ロース 塊 500グラム
  はちみつ 大匙 2
  塩 小匙 1 
  合わせ調味料
   オイスターソース 大匙1
   醤油 小匙1
   招興酒(又は酒) 大匙1
   味噌 大匙1
   蜂蜜 大匙2
   五香粉 小匙1/2
  
作り方
1 豚肉は4つに切り分け、はちみつと塩をふりかけてよくすりこむ。
2 合わせ調味料を豚肉にかけて刷毛で塗り付け、30分ほどおいて裏返し、約一時間おく。
3 180℃に温めたオーブンの中段に2を入れて、40分焼く。
  途中3回ほど合わせ調味料を塗る。
4 焼き豚に竹串を指してみて、澄んだ汁が出れば取り出す。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-16 08:11 | お目を拝借