人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

『幸福を知る才能』より抜粋

宇野千代さんの『幸福を知る才能』を読んだという人が、その書きだしを紹介してくれました。素敵なので、皆様にもご紹介。




  私は幸福だか不幸だか、そんなことはちょっと言えない。不幸
  だとか幸福だとか言う言葉くらい、本人の気の持ち方次第のも
  のはないからだ。自分が不幸が好きなときは不幸だし、幸福が
  好きなときは幸福だ。
  おかしな言い方であるが、不幸になるのも幸福になるのも、本
  人の望み次第で、私の好き勝手になれるのだと言う気がしてい
  る。その人の不幸なのは、神様が不公平であったり、他人が意
  地悪だったりするためではないようだ。

本当に、幸福であると思えるというのは、それを見られる才能に掛かっているのかも知れませんね。感謝の心に包まれれば幸せになる。感謝を忘れると、とても不幸になってしまう。いつもいつも、木々の緑、鳥の鳴き声、花の芽生え、等々の自然の恵み、自分を囲む人々の有難さ、そういう全てのものに感謝を忘れないで生きたいものですね。さんまがよく言うように、「生きているだけで丸儲け」と思って、「幸福を知る才能」を自分で育てて行かなければいけないのでしょうね。

私もお返しに、、
 「盲目なのが不幸なのではない。盲目を不幸と思う状態が不幸なのである。」
  
 「心が変われば、世界は輝く」
by bp2004 | 2005-02-28 00:08 | お目を拝借