about・ぶんの前身ブログです。こちらが本店、あちらが支店のつもりです。(笑)


by bp2004

<   2004年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧

テレビで、この方達の事を取り上げていました。ご覧になった方も多いかと思いますが。

ご主人は9人兄弟で育ち、子供の頃はすごく貧乏で、だからこそ絶対金持ちになるのだと固く決意していたとか。一代であれだけの財を築いたのですねぇ!アメリカではまだそう珍しくないけど、あれだけの財というのは、ゼロから始めて凄いものですねぇ!

自分自身が20年以上ももめる相続争いに巻き込まれてしまった事もあり、そういう事はもう真っ平!・・・というのも寄付の動機のひとつだと言ってらっしゃいました。子供さんが居ないとかえって、会ったこともないような親戚まで名乗り出たりすることもあるそうですから、賢い判断でしょうね。

もう一つの動機は社会からもらったものは、社会に還元したいというものだったとか。
あれ以外にも災害などで、あちらに一億、こちらにン千万、と寄付して来ていて、今後も寄付は続ける、やめられない病気のようなものだとも言ってました。ご自分たちは有料ホームの一部屋を改造した一部屋にお住みで、広い邸宅からこれで狭くないですかと聞かれて、「広いのはもう疲れた!」と言ってらっしゃいました。

どのような形であれ、こうやって社会に還元し、社会を活性化する生き方、私の場合、お金では到底できないけど、それに代わるもので、出来たらなぁと思います。今は母の為に日本に帰ってくるので精一杯なのですが、、。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-18 08:41 | 暇の果実

優太ちゃん救出のドラマ

これは散々報道された話ですが、今日、そのレスキュー隊巻田隊長の記事を読んでいて、改めて感動しました。あの状況は隊員たちにとっても、かなり危険な状況であったようですが、改めていかに危険だったかと痛感させられ、それだけに隊員たちの「絶対に助けるのだ」という決意の崇高な美しさに打たれました。

掘り出す時に、ちょっとの砂でも優太ちゃんの鼻や口に入ったら、窒息の危険があるという事で、一握りの砂も石も、中には落とさないと心に固く誓い、細心に細心の注意を払ったとの事。「90時間以上、暗い中で生き抜いた努力を決して無にはできない。」と思ったそうです。あの小さな声を聞かなければ、恐怖に負けていたかもしれない」という状況の中で、誰も逃げようとはつゆ思わず頑張った美しさ。

数時間の格闘の末、やっと小さな手が見えた時、「待っててね。待っててね。」「今おじさんが行くからね。」と口々に叫びながら、懸命に穴を広げ、自然と涙がこぼれ落ちたとか。

最後に中に一人の隊員が自分に行かせてくれと言ってきたとき、その彼にも一歳にも満たない子供がいるので、部下を守ることも、その家族を守ることなのにと最悪の事態が頭をよぎったそうです。

そんな極限状況で命を賭けて、優太ちゃんの救助にあたった人々が居たから、助けられたひとつの尊い命なんですね。こんなおじさん達はイケメンスターよりずっとずっとカッコいいです!美しい男達だなと何度も思いながら読みました。本人達は美しいなどと言われたら照れるでしょうが、私は本気で美しいと思います。本当の美しさとはこういうものだと。

(参照記事 産経新聞 「新潟中越地震」12-10-04 伊藤鉄平記者)
[PR]
by bp2004 | 2004-12-17 11:27 | 暇の果実

韓国産ごま油

韓国産のごま油は、日本産のものと比べると、色、香り、味ともに濃厚で、ごまは煎れば煎るほど、色の濃いごま油になり、香ばしい香りも強くなるのだそうで、それだけ韓国製のものは焙煎がしっかりしているそうです。おいしいナムルを作るには、韓国産のおいしいごま油を使うと良いみたいです。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-17 11:00 | お目を拝借

行きたいアートイベント

思いがけず、日本に戻って来たので、出来ればマティス展に行きたいなと思っていますが、もう一つ、新聞を見ていて行きたくなったものです。多分、どれも無理かな?

そのアート展は、

1 煌きのガラス絵 木田安彦の世界 

 日本の伝統美、京都の美を描く木田安彦。約100点のガラス絵。
 松下電工 汐留ミュージアム  問い合わせ 03・5777・8600  500円
 1月23日まで 月曜休み

2 人間国宝の日常のうつわ もう一つの富本憲吉
 
 色絵磁器で知られる陶芸家、富本憲吉が日常用に製作した器
 東京国立近代美術館 工芸館 問い合わせ 03・5777・8600  200円
 2月27日まで 月曜休み

3 田原桂一 光の彫刻

 ヨーロッパで活躍する写真家、田原桂一の光りを探求する作品
 東京都庭園美術館 問い合わせ 03・3443・0201  1200円
 1月23日まで 第二、第四水曜休み
 

やっぱり日本はたくさん、こういうのがあって良いですねぇ・・・
[PR]
by bp2004 | 2004-12-17 10:49 | お目を拝借

皆様、ご訪問有難う!

ブログを作って早や一週間以上が過ぎました。読んでくれる人なんて居るかなと思いながら始めましたが、結構大勢の方が覗いて下さっているようで大感激です。お忙しいのに、こんなショーモナイ独り言に付き合ってくれて有難うございます。

検索などで、全然知らない人に読まれるのも恥ずかしいので、非公開にしてありますが、この情報は知っている人に伝えたいとか、これ笑えるよとかいうのが (そんなのあるかな?)ありましたら、ご自由に、このブログお教えください。「友達の友達はみな友達!」です。この場で、友達の輪を広げていければ嬉しいとも思っています。

また、コメントはパスワードを入れないと駄目と思い込んでいたので、ブログに登録していない人がコメント出来ないなら意味ないと思って、コメント不可の設定にしてありました。でも、勘違いだったようなので、コメント出来るように設定しなおしました。誰でもコメントできます。コメント大歓迎です。右下のComments(*)のところをクリックするとコメント送れますし、他の方のコメントも読めるようになっています。よろしく。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-17 08:57 | 日々是口実

銀座のお勧めランチ

昨日行った所です。案内してくれた友人は、銀座に詳しい友人を持っていて、彼女も、だから詳しいのです。

ちょっと通りから引っ込んだ所で、細い路地に入って行くのです。小さいお店ですが、入り口でお香を焚いていて、入った途端に良い気分です。友達は個室を予約してくれて、2階に案内されました。右側はテーブル(4人席)の入った小さい個室が3つか4つ並んでいて、左側の部屋は和室で掘りごたつが二つありました。

お昼なのでお弁当を頼んだのですが、松花堂弁当のようなもので、形もとても素敵。(アメリカに戻ったら写真載せます。) お味もとても良くて、可愛いデザートもついて、1500円という安さです。個室なので、周りがうるさくないし、 (自分達がうるさい) くつろいで楽しめました。お部屋料金などはないのです。とてもお勧めです。

胡蝶庵 

中央区銀座7-3-8 DSビル 03-3572-8585
 午前11:30-午後3:00、 午後5:00-午前3:30
 お昼はランチのお弁当が1500円から3500円まで(1500円ので充分おいしかったです)
 夜はお任せ懐石コース(12000円)、お任せカジュアルコース(8000円)などもあるようです。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-17 08:46 | お目を拝借

山口の瑠璃光寺

去年、一緒に倉敷を歩いた友人が、こんな情報をくれました。彼女は中国まで出かける位の、あちこち知っている人なので、その彼女のお勧めなら絶対素敵だと思います。ここの五重塔が特に素敵だそうです。

関東大震災の時、倒れた五重塔は一つもなかったとか。1300年以前の建築なのに、昔の人は凄いものですね。その五重塔の柔構造から学んで、震災以後は超高層建築もそれを取り入れた設計に皆なっていると、今朝のテレビでもやっていました。温故知新、忘れてはならない言葉なんでしょうね。

以下は友人のメールの一部です。本人の言葉の方が、説得力があると思うので・・・・

山口の瑠璃光寺って知ってる? 最初にうちの人と訪れた時 その気高さに衝撃を受け、雪の時、紅葉の時、ただ見たくなった時に車を走らせてます  2時間ぐらいかかるかしら?  先日も思いたって義母と三人で行ってきました  ルートはいつも決まってて、雪州庭、ザビエル教会 (これは火事のあと再建されてるのが、以前のとは、全く違ってモダンな建築)、その横のレストランです  もしまだだったらいつか是非行きましょう  観光客も少なくていいです。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-17 08:24 | お目を拝借

忘れる事の効用

弟がこんな話をしてくれました。

昔、彼がM系の会社に居た頃、仕事で苦しんでいた時、彼の部下が「忘れるんですよ!」と言ってくれて、「忘れたふりをどこまでしきれるかなぁ」と言ったら、「忘れるふりじゃなくて、完全に忘れるんです!それに限ります。僕はいつも完全に忘れる事にしてます。」と言ったそうです。

その頃の弟の部下と言ったら、20代だと思うので、若いのに人物だねぇと言ったら、その人、今、その会社で一番偉い人になっているそうです。

その人は机の上にドリンク剤をずらりと並べていたそうで、何でそんなに並べているのと聞いたら、「頑張ってるんです!」と答えたとか。

弟はいまだに彼が典型的サラリーマンだったのか、大人物だったのかよく分からないとも言ってました。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-17 07:10 | 能天気

今日聞いた面白話

今日は病院に顔を出す前に銀座に行きました。友人と会ってお昼を食べ、その後、「北欧の匠」というお店に行きました。そのお店の若主人の話してくれたお話です。

サンフランシスコに彼のとても親しい友人が居るのだそうですが、よく日本に帰って来るそうです。その友人が話してくれたそうですが、サンフランシスコで一週間に2度ホールドアップにあったそうです。でも、二度目の時は良い人だったので、中身を取った後のお財布は返してくれたそうです。一度目の時は、良い人じゃなかったので、財布ごと持って行かれたとか。

そういうの良い人って言うのかな、と大笑い。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-16 18:53 | 能天気

はちみつ効果

これは以前に一部の方には送ったものなので、申し訳ないですが、今回改めて、もう一度。


はちみつはエネルギー源になりやすく、疲労回復効果や整腸作用があるという特徴の他に、善玉菌(ビフィズス菌など)を増やすし、低カロリーであるそうです。同じ甘さを出すのに砂糖
の約6、7割で済み、カロリーも約2、3割低い。蜂蜜を入れて、料理を作ると軟らかくでき上がるので、焼豚や煮物に入れるのが効果的。

但し、天然の素材である分、一歳未満の子供には強すぎる菌が含まれている事があるので、食べさせない方が良いのだそうです。また、アレルギーのある人も気を付けた方が良いそうです。

どんなサラダにも合うはちみつドレッシング

  蜂蜜 大匙1
  レモンのしぼり汁 大匙1
  しょうゆ 小匙1
  塩 小匙1/4
  サラダ油 大匙1
  胡椒少々

ハチミツチャーシュー(とてもジューシーで柔らかい)
  4人分
  豚肩ロース 塊 500グラム
  はちみつ 大匙 2
  塩 小匙 1 
  合わせ調味料
   オイスターソース 大匙1
   醤油 小匙1
   招興酒(又は酒) 大匙1
   味噌 大匙1
   蜂蜜 大匙2
   五香粉 小匙1/2
  
作り方
1 豚肉は4つに切り分け、はちみつと塩をふりかけてよくすりこむ。
2 合わせ調味料を豚肉にかけて刷毛で塗り付け、30分ほどおいて裏返し、約一時間おく。
3 180℃に温めたオーブンの中段に2を入れて、40分焼く。
  途中3回ほど合わせ調味料を塗る。
4 焼き豚に竹串を指してみて、澄んだ汁が出れば取り出す。
[PR]
by bp2004 | 2004-12-16 08:11 | お目を拝借